得損 玉ねぎヨーグルトの作り方と玉ねぎヨーグルト和風ドレッシング、玉ねぎヨーグルトソース

5月3日憲法記念日の「得する人損する人」は、一流シェフ考案のラクやせ技特集。

ラーメンもご飯も我慢しない、普段の食事にラクやせ食材をプラスする「ラクやせダイエット法」が3種類紹介。

そのなかで、タレントの井上咲楽さんが半年前にも挑戦した、玉ねぎヨーグルトダイエットが特に気になった。

玉ねぎヨーグルトダイエットをやめてしまい、便秘が再発してリバウンドしてしまったという。

【関連記事】
得損 ダイエットに効果的なひじきは、砂糖で戻してより柔らかく

スポンサーリンク

玉ねぎヨーグルトの作り方

無糖ヨーグルト200gに、薄くスライスした玉ねぎ1/2個(200g)と小さじ1/2の塩を加える。

玉ねぎは切って30分ぐらい放置しておくと辛味が抜けて食べやすくなるが、水にさらすと栄養成分が抜けてしまうのでそれは避ける。

この玉ねぎヨーグルトを、1日50g食べ続けるだけ。

玉ねぎヨーグルトが生み出す「やせ酸」とは?

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は、腸内細菌を活性化させ、その腸内細菌が玉ねぎに含まれるイヌリンを食べると発生するのが短鎖脂肪酸。

これが、魔法のダイエット物質「やせ酸」だという。

順天堂大学医学部の小林弘幸先生によると、短鎖脂肪酸の働きは、腸の動きを活発化し、代謝を上げ、脂肪の吸収を抑え、さらに食欲も抑えるという。

なぜ玉ねぎヨーグルトに挫折したのか?

なぜ効果がでていた玉ねぎヨーグルトダイエットに挫折したのか?

井上さんによると、味に飽きてしまったという。

効果はすごいけど、味に飽きてしまうという。

そこで、番組では玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピが紹介された。

玉ねぎヨーグルトの和風ドレッシング

分けとく山総料理長の野崎洋光シェフが考案したのが、玉ねぎヨーグルトの和風ドレッシング。

そのつくりかたは

(1)玉ねぎヨーグルト200gに、薄口醤油を大さじ2杯加える

(2)さらに、レモン汁大さじ1と白いりごま大さじ2を加えて、よく混ぜたら完成

玉ねぎヨーグルトソース

パンやスイーツにぴったりのアレンジレシピを考案してくれたのは、ラ・ロシェルの工藤敏之シェフ。

その作り方は

(1)玉ねぎヨーグルト50gに、はちみつ少々とレモン汁少々を加える

(2)あとは、よく混ぜるだけ

はちみつとレモン汁だけで、さわやかな甘みのソースに大変身するという。

玉ねぎとヨーグルトをいっしょに食べるとよいのであれば、玉ねぎをみそ汁の具にしてヨーグルトをちょい足しするとか、食パンにヨーグルトを塗って、チーズとかといっしょに玉ねぎスライスを乗せて焼いてみるとか、たまねぎヨーグルトをアレンジするのではなく、玉ねぎとヨーグルトをつかったレシピを考えてみると、さらにいろんな食べ方を発見できそう。

みそ汁なら、ピラミッドダービーで流行ったマイタケも入れるのもありそう。

【関連記事】
たけしの家庭の医学 中性脂肪にイヌリンお手軽野菜にんにく・ゴボウ・タマネギ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ