ソレダメ!小林幸子のなすの冷やしみそ汁そうめん

8月16日の「ソレダメ!」で、芸能生活53年で仕事を一度も病気で休んだこことがないという小林幸子さんが、健康維持のために飲んでいるという特製のみそ汁が紹介された。

【関連記事】
ソレダメ!夏バテは脳の疲労から?夏の疲労回復に朝のストレッチ、夜のシャワー、夜間はつけっぱなしエアコン
ソレダメ!腰痛改善に健康フラ体操

スポンサーリンク

検査フェチ

自ら「検査フェチ」と語る小林さんは、ちょっとおかしいと思ったら会員性の検査だけしてくれるところでMRIをすぐ撮ってもらうという。

あんまり行くので、もう来なくていいです。MRIそんなに撮るもんじゃありませんなどとも言われるそう。

そんな小林さんが、夏バテ対策にもなる特製のみそ汁を作ってくれた。

なすの冷やしみそ汁そうめん

作り方は

(1)かつおのだし汁を用意する

(2)なすを乱切りにする

(3)みょうがを丸く薄切りにする

(4)白味噌で、なすのみそ汁をつくる

そうめんを入れると薄くなるので、濃いめに作る。

(5)みそ汁を冷蔵庫で一晩冷ます

なすがくたくたっとなる。

(6)茹でたあと冷たくしたそうめんに、みそ汁をたっぷりかける

(7)みょうがをのせる

(8)細く切った大葉をのせる

(9)すり下ろしたしょうがをのせ、最後にごま油をひと回し垂らす

確かに夏にピッタリで、大葉とか健康にも良さそう。なすが冷蔵庫に余っているのでさっそく試してみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] 【関連記事】 ・ソレダメ!夏バテは脳の疲労から?夏の疲労回復に朝のストレッチ、夜のシャワー、夜間はつけっぱなしエアコン ・ソレダメ!小林幸子のなすの冷やしみそ汁そうめん […]