主治医が見つかる診療所 お酢が苦手な人でも摂りやすいリンゴ酢?

7月17日の「主治医が見つかる診療所」は、健康によい調味料の酢について。

解説してくれたのは、お酢博士、東京農業大学の小泉幸道名誉教授。

【関連記事】
主治医が見つかる診療所 タオル体操で身体をやわらかく

スポンサーリンク

大さじ1杯のお酢を

お酢のなかに含まれている酢酸が、健康効果に影響してくる。

種類はどれでも構わないので、毎日大さじ1杯のお酢を摂る。

煮物が沸騰したぐらいではお酢はなくならないとのこと。炒めものは、出来上がってからお酢をかける。

八代亜紀流お酢のちょい足し法

いつもマイ酢を持ち歩き毎日使っているという、歌手の八代亜紀さんのお酢の食べ方が紹介。

お肌のトラブルと無縁で、人間ドッグの結果も問題ないという八代さんは、お弁当の酢豚やチンジャオロース、ザーサイにお酢をかけて食べる。

焼き鳥にお酢をかけたり、脂ののったトロにお酢をたっぷりつけたり、つめたいそうめんのつゆにもお酢をちょい足しするとおいしいという。

苦手な人でもとりやすいリンゴ酢

お酢が苦手な人でも摂りやすい、口当たりのよいさわやかでフルーティーなお酢があるという。

それが、リンゴ酢。

その名の通り、リンゴからつくる果実酢。

リンゴポリフェノールやカリウムも含まれる。

リンゴ酢とはちみつ各大さじ1杯を、150mlの水に混ぜるとリンゴ酢ウォーターに、

水ではなく同量の牛乳だとリンゴ酢ミルクになる。

お酒に混ぜてもおいしいといい、いろんな飲み物でためしてみると思わぬおいしい組み合わせも発見できるかも。

リンゴ酢だけでなく果実酢にはポリフェノールが含まれるので、リンゴ酢以外の果実酢もいいかも。

リンゴ酢ウォーターを飲んでみた

実際にリンゴ酢を買ってきて、リンゴ酢ウォーターを作ってみたが・・・。

リンゴ酢といえども酢ってところかな。

リンゴ酢ウォーターは飲めなくないが、そのあとにご飯たべてもコーヒー飲んだりしてもだ液がお酢っぽい感じが残るのはどうしてかな?

そのままなのはちょっといやなので、フジッコの塩こんぶをつまんで口の中をリセットした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] 【関連記事】 ・主治医が見つかる診療所 お酢が苦手な人でも摂りやすいリンゴ酢 […]