ガッテン!3/1 コラーゲンが効くのはダメージがある人?ゼラチンでも代用可?

3月1日の「ガッテン!」はコラーゲンについて。

コラーゲンの粉末を飲むことによって、効果が出る人と出ない人がいるが、その差はなぜなのかが解説された。

また、コラーゲンでなくゼラチンを摂ってもあまり変わらないというからビックリ。

スポンサーリンク

コラーゲンパワーに欠かせないものは?

番組では6人がコラーゲンの粉末を4週間飲み続けたところ、効果の出た人と効果の出なかった人の半々に分かれた。

コラーゲンを口から摂取したときに、胃や腸でバラバラに分解されてコラーゲンとしては跡形もない状態で血液中に入ってくる。

人の体の中には線維芽細胞がいて、バラバラになったコラーゲンに気付くとどんどん増えて、新しくコラーゲンを作り出してくれ、水分がアップしたりシワが消えちゃったというようなことが起こると考えられる。

コラーゲンは、床ずれや、手術後の傷、潰瘍になった傷にも効果があるという。

一方で、コラーゲンの効かない人もいる。

コラーゲンが効かない人は、コラーゲンの破片があっても線維芽細胞が活躍しない。

その違いについて、京都大学農学部の佐藤健司先生が解説してくれた。

コラーゲンの破片のほかにダメージが必要

佐藤先生の学生で、飲むコラーゲンをやってみたいという人がいて、実際にコラーゲンを飲んでみたら、分解しきれないものが常識外に多く、これはまんざら嘘ではないなと、それで研究を続けてきたという。

分解されずに残った破片であるコラーゲンペプチドだけでは、線維芽細胞は増えない。

ダメージがあるところはそれを治そうとするタンパク質が出るが、そこにコラーゲンペプチドがあることで初めて線維芽細胞が増える。

コラーゲンペプチドとダメージを直そうとするタンパク質の両方があって、初めて効果が出るという。

効果がないということはダメージがなく、効果があったという人はダメージがあったということになるよう。

スポンサーリンク

コラーゲンがおすすめの人

ダメージに相当するのは、紫外線やケガ。

コラーゲンがおすすめなのは

(1)高齢者で、ケガをしていたり肌の状態があまりよくない人

若い人ではあまり効かない。

(2)炎症のある人(大ケガ、関節痛、日焼け、冬の乾燥など)

ダメージがあるところを改善するには、効果が期待できる。

線維芽細胞のほかに、基礎研究では軟骨細胞にも効果が実証されている。

コラーゲンの効果がないということは、今のところダメージがないということ。

血管も20%はコラーゲンでできていて、動脈硬化との関係も注目されている。

ただし、コラーゲンは効果が「認められる」「認められない」の両方の研究結果が出ていて、まだまだ研究が進められている途中。

コラーゲンとそっくりな食材・ゼラチン

コラーゲンとそっくりの身近な食材がある。それはゼラチン。

ゼラチンもコラーゲンも、ほとんど中身は同じ。

ゼラチンをつかったチャーハン「ジャーハン」

(1)ご飯を炊く水を少なめにして、お湯で溶いたゼラチンと、焼き豚や塩などの具材を入れてご飯を炊く

(2)ご飯が炊けたら、卵に残りの調味料を溶いたものをまぜ、長ネギと一緒にいれる

(3)5分蒸らして、よくかき混ぜたら完成

ゼラチンが米一粒一粒をコーティングすることで、余分な水分とでんぷんが出てこず、ふんわりとした食感になるという。

パスタに加えるときには、1人前につき2gのゼラチンをソースに混ぜる。

スープにゼラチンを振りかけるときは、スープの量に対して1%の分量のゼラチンの入れるのがおすすめという。

コラーゲンもゼラチンも食品なので、症状のある人は必ず医者に診てもらうようにと。

コラーゲンって、京大の学生さんではないが2000年ころに味見したら、めっちゃまずかったけれども、血管の2割がコラーゲンでひざの関節によいというなら、ぜひ試してみたい。

以前健康コーポレーションさんから頂いたひとてまいが楽天にもあったので、コラーゲン以外にも良さげなので買ってみました(コラーゲンがメインの商品ではないのでご注意)。

4km過ぎから痛みの出るジョギング中のひざ痛が無くなってくれるといいな。

【公式】ひとてまい単品/離乳食 妊娠中 安全 ひとてまい 栄養素 子供 偏食 原因 レシピ 克服【お腹】【体内】【ダイエット】
価格: 3,218円 レビュー評価:4.67 レビュー数:6 (2017.3.2時点)
乱れがちな家族の食生活に待った!たったスプーン一杯で栄養満点! 一緒に炊くだけでふくっらもちもち!お釜にひとふり!サッと簡単「ひとてまい」 子供 偏食 少食 原因 子供 偏食 レシピ 商品名ひとてまい 名称フィッシュコラーゲン・水溶性食物繊維含有加工食品 内容量 100g(専用スプーン約30杯分) 原材料 食物繊維(ポリデキストロース)、コラーゲンペプチド、中鎖脂肪酸含有粉末油脂、オリゴ糖、海洋深層水ミネラル粉末、トレハロース、ビタミンE、乳酸カルシウム、ヒアルロン酸、ビタミンB1、ビタミンB6 ※原材料の一部にゼラチンを含む。
Supported by 楽天ウェブサービス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ