その原因、Xにあり!1/27 顔のむくみにウンパニ体操、足のむくみに巻き肩改善ストレッチ・腹式呼吸

1月27日の「その原因、Xにあり!」で、顔のむくみと足のむくみを改善する体操が紹介。

そもそも、むくみとは、皮膚の下に水分が余分に溜まった状態。

細胞に栄養を届けるため動脈から水分が染み出すが、水分が回収されずに溜まってしまう。

その原因、Xにあり!1/27 太りにくい高野豆腐大根おろしハンバーグ
その原因、Xにあり!1/27 巻き爪予防にスクエアカット

スポンサーリンク

むくみの改善には、リンパより静脈が重要

溜まった水分の90パーセントを回収するのは静脈。静脈の働きで溜まった水分を回収するのが、むくみ改善のポイント。

顔のむくみ

朝むくんでしまうのは、重力によって流れやすかった水分が寝ている間に、顔に溜まってしまうから。

顔のむくみを改善するために大切なのが、表情筋の筋肉ポンプの働き。表情筋を動かして静脈を押すことで、血流が良くなり水分が回収される。

ウンパニ体操

ウンパニ体操とは、文字通り「ウンパニ」と話ながら、日常あまりつかわない顔の表情筋を効果的に動かすエクササイズ。

そのやりかたは、

(1)顔に手を添える

こうすると、手が筋肉の負荷となって、表情筋がより鍛えられる。

(2)「ウ」と口をとがらせる

(3)「ン」と顔を真ん中に寄せる

(4)「パ」と顔の緊張を一気に解放する

(5)「ニ」で、頬を持ち上げる

20回、3セット繰り返す。1セットごとに5分間隔を空けて、顔の筋肉を休めながら行う。

スポンサーリンク

足のむくみはどうして起こる?

動脈は栄養を配り、静脈が老廃物や水分を回収するが、動脈は勢いよく流れるのに対し、静脈はゆっくり流れ、心臓のポンプだけでは戻ってこない。

筋肉が動くときに静脈を刺激して、血液を心臓へ流そうとする。

マッサージであったり、かかと上げ下げをしたり、着圧ソックスが筋肉ポンプの動きを助ける。

足のむくみは姿勢にも原因が

北里大学の高平尚伸先生によると、足のむくみの原因は巻き肩にあるという。

背中が丸まった猫背の状態に加えて、両肩が前に出て内側に巻き込まれているような姿勢。

【関連記事】
あさイチ 驚異の舌パワー ほうれい線と顔のたるみを解消する舌エクササイズ

巻き肩チェック

リラックスして立ち、両手を身体の横にたらす。

このとき、正面からみて、手の甲が体の前を向き中指まで見えると、巻き肩の可能性がある。手の甲が体の外側を向いていれば良い姿勢。

耳の穴と肩の中心を線で結んだときに垂直になっていない人も、要注意。

巻き肩になるとどうして足がむくむのか?

巻き肩の人は、静脈の血流を良くする「呼吸ポンプ」の動きが悪くなる。

お腹には下大静脈という足から心臓へ向かう太い血管がある。この下大静脈の動きがよいと、足の血液を吸い上げて余分な水分を回収してくれる。

これに大きくかかわっているのが、呼吸。

息を吸うと肺に空気が入り広がることで横隔膜が下がる。すると内臓によって下大静脈が押され圧迫。反対に息を吐くと横隔膜が上がり、下大静脈を解放。

この下大静脈の圧迫と解放の動きが、呼吸ポンプ。血液を効率よく心臓に戻してくれる。

巻き肩になって、姿勢が悪くなると肺が広がりにくくなり、呼吸ポンプの働きが悪くなる。

巻き肩改善ストレッチ

僧帽筋や大胸筋を伸ばすことが大事という。

背中の僧帽筋伸ばすストレッチのやりかたは

(1)手を前に組み大きく息を吸う

(2)10秒かけてゆっくり息をはきながら手を伸ばす

このとき、首までしっかり丸めて、背中を伸ばすのがポイント。

(3)伸びきったら大きく2回呼吸する

続いて、胸の大胸筋を伸ばすストレッチのやりかたは

(1)手を後ろに組んで大きく息を吸う

(2)10秒かけてゆっくり息をはきながら、腕を上げていく

このとき、胸を反らせて伸ばし、肩甲骨を寄せるのがポイント。

(3)この姿勢で大きく2回呼吸する

巻き肩改善ストレッチは、1度に3セット、1日2回、特に、悪い姿勢に気付いたときに行うと効果的。

腹式呼吸

足のむくみ対策として、もうひとつ紹介されたのが腹式呼吸。

腹式呼吸は、呼吸ポンプで重要な横隔膜をしっかり動かしてくれる。

(1)鼻から大きく息を吸い、おなかに空気を入れるイメージで膨らませる

(2)空気が入ったら、5秒以上かけて口から息を吐き、お腹をへこませる

お腹に手をあてて、動きを確認しながら行う。

1回3分間を目安に、1時間に1回などこまめに行うのが理想的。

【関連記事】
サタプラ 足のトラブル むくみ対処法は貧乏ゆすり・あしツボ・日光
ZERO スマホ巻き肩の症状とかたまった肩の筋肉を伸ばす体操

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] 【関連記事】 ・中居正広のミになる図書館 竹井仁の肩こり解消ストレッチ、首・肩・腰を同時にほぐすストレッチ ・主治医が見つかる診療所 ダイエット特集で紹介の筋膜リリース ・NHK Eテレ チョイス 大丈夫?あなたの姿勢 正しい姿勢は天井から引っ張られるイメージで ・その原因、Xにあり!顔のむくみにウンパニ体操、足のむくみに巻き肩改善… […]

  2. […] ・その原因、Xにあり!顔のむくみにウンパニ体操、足のむくみに巻き肩改善… ・この差って何ですか?1/10 […]