顔のたるみ・ほうれい線改善エクササイズまとめ

顔のたるみやほうれい線を改善するエクササイズをまとめておきます。

このままあきらめて何もしなければ、5~10年後どのような顔になっているのかが手鏡でチェックできる(「ヒルナンデス!」で間々田佳子先生)という。

そういえば、ビビットで君島十和子さんが車での移動時に、写メで自撮りして顔のたるみなどを確認していた。

ビビット 君島十和子さんの美と健康への追求が凄い

スポンサーリンク

宝田恭子先生のほうれい線と顔のたるみを解消する舌エクササイズ

「筋肉は何歳になっても年齢にあらがうことのできるパーツ」という、宝田先生があさイチで紹介してくれた舌エクササイズ。

あごのたるみのリフトアップや舌をまわすエクササイズなど。

早口で「パタカ」という言葉を繰り返す、舌の機能確認方法も。

あさイチ 驚異の舌パワー ほうれい線と顔のたるみを解消する舌エクササイズ

松宮敏恵先生のリガメントほぐし

「じん帯」を意味するリガメントは、顔の骨と筋肉、脂肪、皮膚をつなぎとめている組織。

ほうれい線と関連しているリガメントは頬骨の下にあり、ここをほぐすとほうれい線が目立ちにくくなるという。

サタプラ ほうれい線改善!? リガメントほぐし

澤田彰史先生のキスミー体操

口元から胸元にかけてひろがる広頚筋という筋肉が縮むことに起こるブルドッグフェイスを改善する、キスミー体操。

その原因、Xにあり!ブルドッグフェイスにキスミー体操

間々田佳子先生の顔ヨガ

間々田先生も顔は鍛えられるという。「使っていないと地すべりを起こすように垂れていく」とも。

初級、中級、上級に分けて、おいしい顔のポーズ、ムンクのポーズなどを教えてくれた。

ヒルナンデス! 顔ヨガ ほうれい線に開運鳥ポーズ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ