ガッテン!1/11 ピーナッツの健康パワーは油。1日20個のピーナッツで血管を強く

1月11日の「ガッテン!」は、ピーナッツと血管について。

ハーバード大学が30年間にわたって12万人の食生活を調べた結果、血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材として浮かび上がったのが、ピーナッツだったという。

スポンサーリンク

ピーナッツの健康パワーの秘密

ピーナッツの健康パワーの秘密は、その独特の生態にあるという。

黄色い花を咲かせてしぼんだあと1週間もすると、子房柄というのがぐんぐん下に伸びて地中に潜っていく。

地中に入ったあとに、40日以上かけてピーナッツが成るという。

この映像を見られただけでも、すごい得をした感じ。

ピーナッツの栄養は油

ピーナッツの最大のポイントは油。50パーセントが油。

ピーナッツに含まれる油は、コレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したり、驚くほどのスーパーパワーをもっているという。

パルミチン酸やリノール酸、αリノレン酸を豊富に含み、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスがすぐれているという。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させ、リノール酸は、血管をきれいにし血流を良くしてくれるそう。

1日1オンス、約20粒を食べるのが目安。

万能コク出し調味料とは?

個人的にはピーナッツはそのまま食べるのが一番おいしい。

給食に出てきたピーナッツバターがあまり美味しくなかったからか、ピーナッツを調理したいと思わないが、ガッテン!ではピーナッツにひと手間を加えるだけで、「最強のおつまみ」や「万能コク出し調味料」に変身するという。

そんなおつまみにしてしまったら、逆にお酒がすすんで健康を害すのではと心配にもなるが、万能コク出し調味料ってどんなのかが若干気になるところ。

札幌・すすきののお店で提供しているらしいピーナッツの炭火焼きは、とってもおいしそう。

ピーナッツのなかでも白い、浅い焙煎のものをフライパンでいると、だんだんてりが出て焼き色がついてきて、テレビではもちろんわからないがすごい香りが良いという。

ビールは余計だとは思うが、めっちゃ簡単なので、さっそく試してみたい。

【関連記事】
NHK きょうの健康 運動の健康効果 心臓・血管を若々しく保つ
みんなの家庭の医学 血管年齢を若返らせるくるみ
ガッテン!7/13 毛細血管を若返らせる「その場スキップ」「かかとの上げ下げ」
ガッテン! 血圧異常の冷え症に、太もも・ひざ・ふくらはぎの血管のばし
サタデープラス 3大血流アップ健康法 足指ダッシュ体操、肩まで10分入浴、みかんは薄皮も食べる

28年度産 素煎(千葉半立)400g千葉県八街産落花生【剥き ピーナツ ピーナッツ】【落花生ランキング1位商品】
価格: 1,900円 レビュー評価:4.48 レビュー数:54 (2017.1.9時点)
☆28年度産販売中☆ 落花生産地『八街市』 より全国発送!! 千葉県産「千葉半立種」を丁寧に煎ってあります。 落花生本来の自然な味(すいり) ◎ご存知ですか? 《健康のために渋皮も一緒に食べてください。渋皮の中に栄養分が沢山含まれております。 品 名 産地名原材料 品種名 素  煎千葉県産100%落花生千葉半立 千葉県、八街市の推奨品種『千葉半立種』を原料として、50数年の伝統の技術で、丁寧に煎りあげておりますので、どうぞご賞味下さい。 ◎豆知識 現在八街市の推奨品は「煎ざや」「味付」「バタピー」の3種類で、推奨シール添付販売品は「千葉半立」だけです。◎千葉県推奨落花生は「煎ざや」「味付」「素
Supported by 楽天ウェブサービス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] ・ガッテン! 血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー。万能コク出し調味… ・ガッテン! 血圧異常の冷え症に、太もも・ひざ・ふくらはぎの血管のばし […]