林修の今でしょ! 講座 名医が作った入浴最新検定2016を予習で解いてみた

12月6日の「林修の今でしょ! 講座」は、名医が作った【入浴】最新検定2016

 

講師は前田眞治先生。

 

Yahoo! テレビには、放送される○×クイズがいくつか紹介されている。最近の他番組とかぶっている問題もあるが、こたえが一致するとは限らないし、以前にインプットしたことの復習もかねて、○か×か軽く考えてみよう。

 

スポンサーリンク

Q:熱い風呂とぬるい風呂、心筋梗塞のリスクが高いのは熱い風呂である?

熱いほうが体に与える刺激は大きいから○でしょ。

 

でも、×だと個人的には意外で、このあとの展開がおもしろそう。

 

Q:30分以上の長風呂は疲労回復の効果がアップする?

疲れるだけなので×でしょ。

 

Q:寝る前に熱い風呂に入るとよく眠れる?

夜走ったり、筋トレなど激しめの運動をすると深部体温が上がって睡眠の妨げになるというので、これを同じ理由で×でしょ。

 

Q:半身浴はダイエット効果がある?

汗が出て新陳代謝には良さそうだが、筋肉つかないので×でしょ。

 

Q:食べてすぐ風呂に入ると消化に良い?

胃や腸の集まっている血流がお風呂に入ることで分散するので、血糖値の上昇は抑えそうだが、消化にはよくなく×でしょ。

 

Q:一番風呂は肌に良い?

水道水の塩素とかが肌に良くないので×でしょ。世界一受けたい授業ではそうだった(笑)

 

世界一受けたい授業 11/12 お肌によくない入浴法、手抜き風呂の入り方、入浴前に緑茶を

 

全部当てにいっているが、どれだけ当たるかな?果たして結果は?

 

この一冊で「炭酸」パワーを使いきる! (青春文庫)[本/雑誌] (文庫) / 前田眞治/監修 ホームライフ取材班/編
価格: 700円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0 (2016.12.6時点)
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>健康にも、美容にも、掃除にも、料理にも?市販のペットボトル入りの「炭酸水」でOK!<収録曲>序章 「炭酸水」の驚きの効果とは(炭酸水ってどんなもの?時間がたつとシュワシュワが消えるのはなぜ? ほか)第1章 「炭酸水」の健康パワーを使いきる!(ダイエット効果を求めるなら常温の炭酸水を食前にたっぷりとビール代わりに炭酸水でのどを潤してダイエット ほか)第2章 「炭酸水」の美容パワーを使いきる!(洗顔後は「炭酸水すすぎ」で残った汚れを落とす炭酸パックで毛穴の汚れを除き、脂性肌も改善 ほか)
Supported by 楽天ウェブサービス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ