主治医が見つかる診療所 11/7 毛細血管のゴースト化 予防するヒハツ

11月7日の「主治医が見つかる診療所」は、10歳若返るプロジェクト第2弾『毛細血管を改善して若返る』

金沢医科大学の赤澤純代先生が、解説してくれた。

スポンサーリンク

ゴースト血管とは

本来あるはずの毛細血管が消えてしまって、血液がちゃんと流れていないところをゴースト化した血管という。

流れが悪くなったところがずーっと持続すると、血管がなくなってしまう。

ゴースト血管チェック方法

(1)最近白髪が増えた

(2)目が疲れやすくなった

(3)目の下にくまができやすくなった

(4)体がむくむことが増えてきた

(5)しっかり睡眠をとっても翌朝疲れが抜けなくなった

5項目のうち1つでも当てはまると、ゴースト血管の可能性がある。

くるぶしの下を見て、太くて青い血管が並んでいれば正常だが、太くて青い血管のまわりに、赤紫の細い血管が浮き上がっていると毛細血管がゴースト化している。

ゴースト血管はどんな病気に?

栄養や酸素が届きにくくなり、冷えを感じやすくなる。さらにひどくなると、狭心症や心筋梗塞、さらにはがんにもなる可能性がある。

スポンサーリンク

毛細血管がゴースト化する3大理由

毛細血管の幅は赤血球一個分。国立循環器病研究センター研究所の望月直樹先生によると、毛細血管がゴースト化してしまう大きな理由は3つ。

・運動不足・・・体を動かさなくなると、栄養を届ける必要がないと判断し、毛細血管が減ってしまう。

・太りすぎ・・・余計な脂肪に血液を流さないとならなくなると、本来行くべき毛細血管まで十分な血液がまわらなくなる。

・食べ過ぎ・・・食べ物を摂ると消化吸収するために胃や腸に血液が集中するので、慢性的に胃や腸に血流が集中すると、その分末端の血流が滞る。

ゴースト血管を改善する食材ヒハツ

赤澤医師のおすすめは、ヒハツというスパイス。スーパーに売っているそう。

冷えなどに悩んだ赤澤先生自身がいろいろ試した結果、これにたどり着いたという。

1日1グラム、小さじ半分の量を摂るだけ。

コショウとウコンをあわせたような味。コショウのかわりに使って、お肉の下味付けや麺類などの料理にちょっとずつ摂るとよいそう。

大桃美代子さんが10日間のヒハツ生活に

ステーキや弁当のお肉、カレー、そば、スープ、さらには納豆ヨーグルトに混ぜたりして、大桃美代子さんが10日間のヒハツ生活に挑戦。指先の毛細血管が改善。

このほかに、しょうがやシナモン、軽い運動のスキップやつま先立ちもおすすめとのこと。

くるぶし下に確かに赤紫の血管の出来損ないのようなものがあるのがちょっとショックだったが、明日にでもヒハツを探してこよう。

比嘉製茶 ピパーツ ヒハツ ヒバーチ 35gピペリン|[食べ物>調味料>島胡椒]今なら8本ご注文で1本おまけ付き!
価格: 540円 レビュー評価:3.88 レビュー数:8 (2017.1.6時点)
比嘉製茶 ピパーツ 35g 3個セット 通常価格:1620円 特別価格:1605円 比嘉製茶 ピパーツ 35g 6個セット 通常価格:3240円 特別価格:3120円 比嘉製茶 ピパーツ 35g 12個セット 通常価格:6480円 特別価格:6120円 比嘉製茶 ピパーツ 35g 24個セット 通常価格:12960円 特別価格:11952円 商品名 比嘉製茶 ピパーツ 35g 商品説明 日本で唯一自生しているコショウがピパーツ。沖縄県八重山地方の名産で、香りが高く、ピリっとした辛さで人気です。沖縄そばに、野菜炒めや肉料理に。 お召し上がり方 沖縄そばの他、野菜いため、ピラフ、ステーキなど。
Supported by 楽天ウェブサービス

【関連記事】
主治医が見つかる診療所 3/6 ゴースト血管改善に静脈マッサージとルイボスティー・きなこ
ゲンキの時間 毛細血管徹底比較 睡眠・運動の生活習慣改善とルイボスティー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ