この差って何ですか?11/1 傷んでいる髪の毛と傷んでいない髪の毛の差

11月1日の「この差って何ですか?」に、傷んでいる髪の毛と傷んでいない髪の毛の簡単な見分け方が紹介。

見分け方だけでなく、髪の毛を美しく保つ秘訣などを、花王ビューティケア研究センターの寺田英治主任研究員が教えてくれた。

スポンサーリンク

傷んだ髪は水に沈む

傷んでいない髪の毛は水に浮く。傷んでいると水に沈んでいく。

髪の毛の表面にはキューティクルといううろこ状のものがあるが、このキューティクルの表面にはうすい油分がコーティングされている。

傷んでいない髪の毛は、この油分が水をはじくので浮くが、傷んだ髪の毛はキューティクルが剥がれて油分のコーティングがなくなっている。そのため、うまく水をはじくことができずに沈んでしまう。

髪を洗う前にブラシで解かす

キューティクルが剥がれる大きな原因は摩擦。

髪の毛はどうしても日中に絡まったりしてしまうので、髪の毛をぬらす前にこの絡まりをクシやブラシでほどいておくことで、髪の毛の摩擦を減らしダメージ防止になる。

スポンサーリンク

シャンプー前にコンディショナーも

整髪料を多く使ったり、髪がひどく傷んで絡まってしまうときは、シャンプーの前にコンディショナーを使うことでキューティクルの痛みを防止することができる。

コンディショナーは髪の毛に油分をコーティングして指通りをよくしてくれるので、摩擦を下げることができる。

もちろん、シャンプー後にもう一度コンディショナーを使う。

【今だけ!3,000円以上200円OFF】スカルプ新登場★BOTANIST ボタニカル シャンプー・トリートメント【スカルプ オーガニック ヘアケア コンディショナー ノンシリコン】
価格: 1,512円 レビュー評価:4.31 レビュー数:27718 (2016.11.1時点)
同一注文の別々での出荷がシステム上できかねますので、 すべて同梱にて入荷後出荷させていただきます。 あらかじめご了承くださいませ。 ※あす楽にて順次発送 (土日祝除く、あす楽以外は1?3営業日内発送) ⇒当店からのメールが届かないお客様へ 数々のランキングを受賞致しました。 2015 SHOP OF THE YEAR受賞 ◆楽天市場 総合 ランキング1位獲得 (2015/2/24付) ◆美容・コスメ・香水 ランキング1位獲得(2015/2/24付) ◆ヘアケア ランキング1位獲得(2015/2/24付) ◆ヘアシャンプー ランキング1位獲得(2015/2/24付)
Supported by 楽天ウェブサービス

タオルでゴシゴシは絶対ダメ

髪を乾かすときに、タオルでゴシゴシと拭くことは、実は絶対やってはいけない。

濡れた髪のキューティクルは非常にデリケートで、摩擦で傷みやすい状況。

ゴシゴシやるのではなく、タオルで髪の毛を包み、押すようにして水気を取るのが大切。

ドライヤーは髪を傷めない

濡れた髪の毛は、水分を含みふやけているような状態なので、軽い摩擦でもキューティクルが剥がれやすい。

ドライヤーを使ってなるべく早く乾かすことで、キューティクルが剥がれにくくなる。

【 あす楽 送料無料 】マイナスイオン ヘアードライヤー TID320【マイナスイオンドライヤー テスコム tescom イオン マイナスイオン ドライヤー 】
価格: 2,570円 レビュー評価:4.47 レビュー数:2936 (2016.11.1時点)
商 品 詳 細 マイナスイオン搭載マイナスイオンがプラスイオンを中和し、キューティクルの傷み・はがれを抑えます。 大風量1.2m3/分たっぷりの風ですばやく髪を乾かします。 セットモードスタイリングしやすいソフトな風量です。 マイナスイオンセンター吹き出し口センター吹き出し式は、風でマイナスイオンを運びます。 切替スイッチ「DRY-COOL-OFF」の3段階。 温風・冷風、ターボスイッチ イオンランプ(LED) カラー:シルバー・オレンジ ※TID302?TID305の後継機 サイズ H260×W190×D79mm (フード付き) 重量 400g (フード付き)
Supported by 楽天ウェブサービス

ドライヤーの冷風で仕上げる

仕上げは、ドライヤーを冷風に切り替えて行う。

髪の毛全体を温風で乾かしたあとに最後の仕上げに冷風を使うことで、開いたキューティクルを引き締めることができるので、髪の毛が傷みにくくなる。

cool って、夏の暑いときにでも使うのかなとぼわーんと不思議だったが、髪を乾かすときの仕上げにつかうものだったとはびっくり。

タオルでゴシゴシせずに、しっかりドライヤーをつかおう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ