ソレダメ!10/26 お風呂上がりにすぐ寝てはダメ

10月26日のテレビ東京系「ソレダメ!」

日常の快適に過ごす新常識!6連発で、お風呂上りに湯冷めしないようにすぐに布団に入るのは、かえって湯冷めしてしまってダメと紹介。

そう指摘するのは、入浴法と睡眠を医学的に研究している、東京都市大学の早坂信哉教授。

スポンサーリンク

お風呂上りにすぐ寝るのは良くない

冬が近づくこの季節、湯船で体を温めたあと、湯冷めする前に寝るのは良くない。

汗が引かないうちに服を着たり布団に入ると、汗が蒸発するときに体温を奪い、余計に湯冷めをして、風邪などの原因になりかねないという。

お風呂から上がったあとは、ある程度体温が下がってから布団に入る。

たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法【電子書籍】[ 早坂 信哉 ]
価格: 1,037円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「肩こり…40℃、10分」「ダイエット…40℃、食前に15分」「花粉症…38?40℃、15分」。ふだんなにげなく入っているお風呂。でも入り方でその効果は大きく変わる! 症状別に効果的な入浴法を紹介!
Supported by 楽天ウェブサービス

お風呂上りにはコップ1杯の水

早坂先生のおすすめは、

(1)風呂上がりにコップ1杯の水を飲み、体をクールダウンさせる。

(2)その後、完全に汗が引いてから布団に入る。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ