初耳学 チーズを食べると虫歯予防になる

9月11日のTBS系テレビ「林先生が驚く初耳学!」で、チーズを食べるだけで虫歯予防になるという問題が出題。

林先生はキシリトールを含んでいると間違えてしまったが、チーズに含まれるリン酸カルシウムなどの虫歯を予防する働きがあるという。

スポンサーリンク

虫歯はカルシウムやリンが溶けてできる

そもそも、虫歯は歯の表面に付着した虫歯菌が、歯の成分であるカルシウムやリンを溶かしてできるもの。

歯と同じ成分を持つチーズを食べることで、修復して守ることが期待できる。

食べてから30分は歯を磨かない

チーズを食べたあとすぐには歯磨きをしない。できれば30分くらいそのままが良い。

すぐに歯を磨いてしまうと、せっかくのチーズの成分を洗い流してしまうことになる。

チーズのリン酸カルシウムが歯の修復にかかる時間はおよそ30分。

そのあとに歯を磨くのが効果的といわれている。

より効果が見込めるのはミモレット

数あるチーズの中で、より効果が見込めるのが、ミモレットなどの硬めのチーズ。

硬いチーズをよく噛むことで、唾液の量が増え、その唾液が虫歯の予防効果を高めてくれる。

リン酸カルシウムは水に溶けやすい。硬めのチーズなら噛めば噛むほど唾液がでるので、唾液に成分が溶けてより歯を守ってくれる。

とりあえず、おやつにチーズを食べてみるとかなら、そんなに違和感ないかな。

18ヶ月熟成 仏産【ミモレット・オールド(100g)】「そのあたりで手に入るミモレットとは格が違う」と評判の濃厚な味わい。ワイン、ビール、お酒のおつまみや、薄くスライスしてサラダに。「このサイズでこの
価格: 1,026円 レビュー評価:4.82 レビュー数:72 (2017.1.15時点)
美味しさをお届けするクール便 常温配送では商品劣化の恐れがありますのでクール便にてお届けいたします。 常温便でご注文の場合は、まことに恐縮ですがクール便送料(700円)に変更の上、 後ほどご連絡させていただきます。 なお、5000円(税別)以上お買い上げの場合は送料無料 にてお届けいたします。 小泉さんが首相の時に森元首相をもてなした?あの「硬いチーズ」はコレ!! 【ミモレット・オールド】 フランス北部で作られるチーズ。ミモレットは熟成によって3ヶ月=ジュンヌ(若い)、6ヶ月=デミ・ヴィエイユ(半分古い)、12ヶ月=ヴィエイユ(古い)、18?24ヶ月=特古という区別があります。 <味わい> 当
Supported by 楽天ウェブサービス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ