中居正広のミになる図書館 塩うがいでは歯の汚れは落ちない

6月28日のテレビ朝日「中居正広のミになる図書館」

アツ過ぎるほど熱心な事前打ち合わせに番組スタッフが感動したというミュージカル女優の新妻聖子さん。

打ち合わせ時に、写真なども用意してきた彼女が、一番熱く語っていたのが塩うがい。

スポンサーリンク

夜は歯ブラシだけで3種類

夜入念に歯みがきするという新妻さんは、普通の歯ブラシで全体を磨いたあと、ちょっと小さ目の歯間的なもの(ワンタフトブラシ)でちょっとすきまを掃除し、電動歯ブラシで表面を研磨。

それから、糸ようじを使い、デンタルフロスを使い、つまようじみたいな形の歯間ブラシを使う。

「それぞれ6人がホントに良い仕事をするんです。一個もかかせないんです」という。

糸ようじとデンタルフロスってほとんど同じにも思えるけど、振り返ってみるとデンタルフロスのほうが糸ようじよりもしっかり汚れが取れるような気もする。

塩うがいでは歯の汚れは取れない

それに対して、朝は起きて、濃いめの塩水でうがいするのだそう。朝食を食べたあと歯みがきするが、その新妻さんに歯医者さんが知らなきゃよかったを発表しダメ出し。塩水でのうがいでは歯の汚れはまったく取れない。

口のなかのばい菌は、歯ぐきから血管に入ったりすると、心臓を止めてしまうこともあり、唾をのみ込むときに間違えて肺に入ってしまうと、それで亡くなる人もいるという。

どんなに寝る前に歯みがきをきちんとしても、朝起きたときの唾液1ccには大便10gと同じくらいの菌がいる。

朝ごはんを食べたあとに歯みがきをしても、唾液1ccあたり大便10gと同じくらいの菌を食べていることになる。

どこかで朝起きて水を飲むときも、飲む前に歯を磨いたほうがよいと聞いたけれども、朝食にせよ、水にせよ、その前に歯を磨くよう習慣化したほうがよさそう。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m【楽天24】★税抜1880円以上送料無料★[リーチ フロス(デンタルフロス)]【jj04lr】【jj05rl】
価格: 675円 レビュー評価:4.82 レビュー数:28 (2016.12.24時点)
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「リーチ デンタルフロス ワックス 50m」は、歯ブラシでは落としきれない歯間の気になる汚れを除去するデンタルフロスです。しなやかなナイロン糸が狭い歯間まで届き、歯垢を除去します。歯ブラシとデンタルフロスの併用で、歯と歯ぐきを健康に。ワックスタイプ。50m(約125回分)。使用方法1.40cm位の長さに切りとり、片方の中指に2、3回、残りは別の中指にゆるめに巻きつけます。2.親指と人差し指で、指の間隔が1-1.5cmを目安に糸がぴんとはるようにおさえます。3.歯面に沿って、前後にゆっくり動かしながら、歯と歯の間に少しずつ入れます
Supported by 楽天ウェブサービス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ