ガーゼで舌苔取りをしてみた

イオンに行ってセレナの前を通ったときに、ふと思い出しガーゼを購入。

人差し指に巻けるように細長く切って、舌苔取りを試してみました。

【関連記事】
ガーゼによる舌のお掃除のしかたを教えてくれたのは、きょうの健康
きょうの健康 歯と口の健康を保つ「口臭の治療」

スポンサーリンク

風邪のときのルゴールのようにも

先日のEテレの口臭対策のひとつに、舌の表面を朝ガーゼで掃除するというのがあった。しかも毎朝がおすすめとのこと。

以前、楽天で舌の表面をきれいにするクリーナーみたいなのを買ったこともあったが、あまりこれだという感じもなく続かなかった。

効果もよくわからず、洗ったとしても舌から取り除いた汚れがクリーナーに残るような感じがしたのも続かなかった一因(言い訳?)かと思う。

それに比べて、ガーゼなら毎回新しいものを使えるし、しかも値段も安いので、効果があるなら超ラッキー。

ということで、細長く切って指に巻いて、真っ白になっていた舌の舌苔取りに挑戦(おおげさな・・・)。

続けてみないと効果はわからないが、1回でもさっぱりする感じ。

のどの奥にゆびが入ると、ウェッとなってしまうのは、風邪をひいたときなどにのどにルゴールを塗るときといっしょ。

慣れればもっと上手にできると思う。

ガーゼがないときでも、トイレに行ったときに手を洗うのにあわせて、指でやさしめに舌をこするのも良さそうな気がする。

口臭チェッカーで毎日朝数値を確認して、どれくらい変化するかもチェックしてみようと思う。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ